2010年07月09日

期日前投票(参議院選挙)

今日、仕事の帰りに参議院選挙の「期日前投票」に行ってきた。

ウチはサービス業(飲食店)なので、どうしても土・日は投票に行けないからだ。



恥かしながら、結婚するまで普通の会社員だった私は給料明細から引かれている

「税金」の使われ方など、ちゃんと考えたことがなかったあせあせ(飛び散る汗)

それが結婚して、自営業(個人事業主)となり、自分で税金を払うようになって・・

税金、というよりお金の価値観が、まったく変わってしまった。



私たちのような小さなお店は税金を払うのが、本当に大変なのだ。

同じような自営業の方たちに聞いても、税金を払うために金融機関からお金を借り

なければならない、と言う人も多い。



今朝、仕事に行くため、車で国道を走っていると、また先日までやっていた居酒屋

に「テナント募集」の看板が・・・

ついこの間、新聞の折込広告が入っていたのに・・・

帰り、夕方6:00頃なのに飲食店の前はほとんど車が止まっていない・・



ウチもこの1年半ほど続いている不景気の影響を受けて、かなりの預金を使い使って

しまったふらふら


結婚してからは、そんな大変な思いで払っている「税金」をどのように使うのだろうか

ということを、いつも考えて選挙に行ってきた。


今回の選挙は「増税」が焦点となっているようですが、私はは経済政策を1番考えて

くれるかな、と思う政党の投票した。

あとは、やっぱり皆が安心して生活できる「医療や年金」・・ですかねダッシュ(走り出すさま)





posted by はな at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

夫婦喧嘩

昨日は「七夕」でしたが、あいにくの曇り空・・・

・・というか暗くなるにつれ雨が強くなった、こちら静岡県ですが・・・

これでは年に1回しか会えない織姫さんと彦星も可哀相・・と心配した

 
あ・な・た

安心してください。

下界は雨でも雲の上は雨、降っていませんから・・ね。


ああ、そんな織姫と彦星みたいに年に1回しか会わなかったら、きっと

ラブラブ黒ハートなんでしょうね?




それに比べて、ウチなんか年中いっしょバッド(下向き矢印)

あ、もちろん仕事も自営なんで、ホントに朝から晩までず〜といっしょなのだ。

まだ結婚していない人はずっといっしょなんて、うらやましい

と思うかもしれませんが・・・・

自営でなくて、普通のサラリーマンでも仲良くしていられるのも

せいぜい3年、長くて5年がいいところだ。


ある日、ふと横を見ると白髪のお腹の出たオッサンは誰がく〜(落胆した顔)

昔はもっとオシャレだったのに失恋



ウチのように仕事がらずっと一緒にいるとやっぱりちょっとしたことで

カチン(お互いね)とくることがある。

でもウチはサービス業(飲食店)のため、ケンカしながら仕事もできない


ので


言いたいことがあっても、ケンカを避けるため、かなり我慢してしまう。

(たぶん相手もそうだと思うが)

その我慢するっていうのも結構ツライのですが・・・

「私が悪いのね」

と自分に言い聞かせる。

これが相手が悪いと思うと、いつまでも怒りが治まらないのに

自分が悪いと思うと「しょうがない」と諦めて忘れられるのだ。

まぁ、自分はカワイイのだたらーっ(汗)



それでも、そのガマンが長く続くと年に1・2回ほど爆発してしまう。


じつは先日もちょっとしたことで、ケンカをしたどんっ(衝撃)

しかも久々の・・

かなり激しい・・・

ものだった。

やっぱり「ケンカ」となると相手のイヤな部分を罵り合ったりしてしまいますが・・

基本的には「これからもいっしょにやっていくため」というのを忘れないように

しているので・・・

まぁ、大体はケンカした後、お互いかなり反省し・・・

しばらくの間は、相手にも気を使い、いつも以上に仲良くなる。


と、いう訳で、私たち夫婦は七夕のごとく、今ラブラブハートたち(複数ハート)

なのだが・・・

いつまで続くのか・・・・・




ち・な・み・に・・・


ケンカを我慢して、ストレスが溜まると、

ストレス解消には


甘いものを食べる。

買い物をする。

などいろいろありますが・・・

やっぱり・・

友だちと(できれば同じ境遇の自営)ダンナの悪口を言い合う!

お互い帰るときには

「あ〜スッキリしたっ!!」るんるん

と、なるのだ。



posted by はな at 20:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

気が付いたら7月になったいました

7月というと・・・・

この静岡県では・・・

先日もお話ししましたが・・・

県内最大の海水浴場「静波海岸」を始め、ウチの前の

「相良サンビーチ」海開きをしました。

P6280059.JPG

そして、「富士山」の山開きも始まりました。

富士登山はここ数年、スゴイ人気みたいですね。



それより、なにより、このところの暑さでわが家では「ビール」

の消費量がうなぎ上りです〜ふらふら

夕ご飯はどうしてもさっぱり、そしてビールに合うものになって

しまいます。

CA3UWIXD.jpg

今日は「タコのお刺身」と「海鮮パスタサラダ」「肉じゃが」

「しらすと大根おろし」ですレストラン
posted by はな at 00:00| Comment(2) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

サッカーのワールドカップ

ワールドカップのパラグアイ戦、とっても残念でした。ふらふら

でも、でも本当に頑張りましたね?

きっと、今日は寝不足の人が多かったのでは?


私ももちろん・・・・


しっかり・・・


寝てしまいましたたらーっ(汗)


あ、でも時々起きてテレビを付けてみたのですが・・

また、いつのまにか寝ていました眠い(睡眠)



朝起きて、テレビで見て・・・・

日本が負けてしまったのはショックですが、

とても感動して・・

「よし!ガンバロー!!」

と仕事に行けました。


この後の決勝戦もちょっと楽しみです。
posted by はな at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

暑いっ〜!!

なんだか梅雨明けして、夏真っ盛り?のような暑さだ。晴れ



今日は仕事が休みのため、家の前にゴチャゴチャに置いてあった

ゴミを片付けたり、雑草を取ったり、伸びたい放題だったウチの木

の枝をきったり・・と午前中から夫と汗ビッショリだっあせあせ(飛び散る汗)



午後は食品衛生協会の夏期講習と・・・

なんだか忙しい1日となった。

家に帰る途中、海に寄ってみると・・・・

いつの間にか「海の家」が出来ていた!

P6280059.JPG


「海の家」は天候に左右されるので、良いお天気が続くと

いいですね。

ウチは海の目の前にありながら、もう何年も行っていないな・・

今年は夫を誘って行ってみようかな黒ハート



それにしても・・


ふらふら暑い!


帰るとベランダの野菜もグッタリしていた!

P6280063.JPG

P6280064.JPG



今日はお休みなので、「揚げ出し豆腐」や「ベーコンのえのき巻き」

「焼き魚」などとビールでおウチ居酒屋しようるんるん


posted by はな at 18:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

