2010年07月03日

気が付いたら7月になったいました

7月というと・・・・

この静岡県では・・・

先日もお話ししましたが・・・

県内最大の海水浴場「静波海岸」を始め、ウチの前の

「相良サンビーチ」海開きをしました。

P6280059.JPG

そして、「富士山」の山開きも始まりました。

富士登山はここ数年、スゴイ人気みたいですね。



それより、なにより、このところの暑さでわが家では「ビール」

の消費量がうなぎ上りです〜ふらふら

夕ご飯はどうしてもさっぱり、そしてビールに合うものになって

しまいます。

CA3UWIXD.jpg

今日は「タコのお刺身」と「海鮮パスタサラダ」「肉じゃが」

「しらすと大根おろし」ですレストラン
posted by はな at 00:00| Comment(2) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

今日のお昼ゴハン

飲食店の土・日は忙しい。どんっ(衝撃)

といっても昨日の話の続きではないが、以前と比べるとそうでも

ない・・たらーっ(汗)

でも土・日は休憩時間に自宅に帰ってゆずの散歩や家のことなど、

やることがあるのでお昼ゴハンは大体カンタンなものになってしまう。

今日は・・・

CA7NQHJ9.jpg

ジャ〜ン!

ラーメンと餃子でーす。(プラスおいなりさん2ヶ)

というか、ただのお店のメニューの定番です。

30年以上変わらない、昔ながらのどこかなつかしい

「しょうゆラーメン」

です。

もちろん麺も手作り。

おいしいですヨかわいい


ごちそうさまでした。





posted by はな at 16:25| Comment(0) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

切干大根

友だちから「切干大根」をもらった。

なんと手作りだ。

大根が安くて美味しいこの時期に彼女は自分で包丁で切って

作るというのですが、そのひたすら 「切る」という動作が

ストレス解消になるというのだexclamation

私だったらストレス解消する前に指でも切りそうなので、

とてもマネできないが・・・たらーっ(汗)

今日はこのドンブリ一杯の切干大根を煮ることにした。

P1210005.JPG

かなり嵩が増えて多くなりそうだけど・・・

やっぱり大きなお鍋いっぱいに出来ました。

P1210006.JPG

これは3・4日分ありそうです。

でも切干大根って普通の大根とはまた違ったおいしさが

ありますよね。

天日干しすることで甘味が増して、栄養価も増加する

そうです。

食物繊維も豊富でカルシウムも多いので女性にはウレシイ

ですねぴかぴか(新しい)

posted by はな at 22:28| Comment(0) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

朝ゴハンで〜す

正直、朝は苦手です。

かといって夜型というわけでもありませんたらーっ(汗)

このところ寒くなって、余計に朝起きるのがつらくなりましたふらふら

なので本来は和食好きな私ですが、朝は簡単に食べれるパンとコーヒー

でするんるん

パンはトーストにしたりこのようにロールパンに色々はさんだり・・

PB260012.JPG

けっこう朝からしっかり食べれる健康体?な私ですかわいい
ラベル:パン 朝食 料理
posted by はな at 23:24| Comment(0) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今日の夕ゴハンは・・・

寒いっ!

昨日から急に寒くなったふらふら

今日は今シーズンで一番の寒さらしい。

仕事に行くときに車の中から見える富士山も雪が積もっていた。


今日のウチゴハンですが・・

鰹のお刺身・ツナのサラダ・レンコンと牛肉の甘辛煮・

野菜たっぷりのお味噌汁・・だ。

根野菜(特にゴボウとレンコン!)が大好きな私の簡単ですぐ出来る

「レンコンと牛肉の甘辛煮」です。

PB030014.JPG

レンコンは皮をむいて、乱切りにして水(又は酢を少し入れて)に

少しの間、浸けてからよく水気を切っておく。

鍋に油を入れ、牛肉を炒めてからレンコンも炒め、甘辛く煮るだけ

です。

仕上げにゴマをふりかけます。

何にでもゴマをかけてしまう私ですが、ゴマは吸収が良いように

すりゴマ、又は切りゴマにして使います。

でもゴマってほとんどが油分なんですよね。

あまり取りすぎもよくないですねたらーっ(汗)

ちなみに今日は「創味のつゆ」+水+酒+砂糖で

煮ました。

お肉は牛でなくても豚でもひき肉でもOKです。

レンコンの歯ごたえを残すために短時間(10分ちょっと)で濃い目

の味付けで煮るとおいしいですかわいい



そういえば昨日と今日、お月さん、とってもキレイですぴかぴか(新しい)


posted by はな at 22:59| Comment(0) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

