2010年07月09日

期日前投票(参議院選挙)

今日、仕事の帰りに参議院選挙の「期日前投票」に行ってきた。

ウチはサービス業(飲食店)なので、どうしても土・日は投票に行けないからだ。



恥かしながら、結婚するまで普通の会社員だった私は給料明細から引かれている

「税金」の使われ方など、ちゃんと考えたことがなかったあせあせ(飛び散る汗)

それが結婚して、自営業(個人事業主)となり、自分で税金を払うようになって・・

税金、というよりお金の価値観が、まったく変わってしまった。



私たちのような小さなお店は税金を払うのが、本当に大変なのだ。

同じような自営業の方たちに聞いても、税金を払うために金融機関からお金を借り

なければならない、と言う人も多い。



今朝、仕事に行くため、車で国道を走っていると、また先日までやっていた居酒屋

に「テナント募集」の看板が・・・

ついこの間、新聞の折込広告が入っていたのに・・・

帰り、夕方6:00頃なのに飲食店の前はほとんど車が止まっていない・・



ウチもこの1年半ほど続いている不景気の影響を受けて、かなりの預金を使い使って

しまったふらふら


結婚してからは、そんな大変な思いで払っている「税金」をどのように使うのだろうか

ということを、いつも考えて選挙に行ってきた。


今回の選挙は「増税」が焦点となっているようですが、私はは経済政策を1番考えて

くれるかな、と思う政党の投票した。

あとは、やっぱり皆が安心して生活できる「医療や年金」・・ですかねダッシュ(走り出すさま)





posted by はな at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。