2010年02月25日

訃報

22日の月曜は仕事は休みだったが、1日中家で仕事をやるつもりで、

朝から机に向って事務仕事をやっていた。

お昼頃、郵便局に行く用事があり、その用事を済ませ駐車場に戻ると

友だちから何件も着信が・・・

「何だろう・・・」と電話してみると、

「Mちゃんが亡くなった」と!

Mちゃんは小学校からの同級生の友だちで乳癌で闘病中だった。

去年、入院したものの、退院し、良い方向に向っているように見えた。

1ヶ月ほど前、彼女の家に言った時は、調子は良いとは言えないが、

少しふっくらとして、顔色も良く、安心して帰った。

が、10日ほど前友だちから、ちょっと遅い新年会の誘いがあったが、

私は仕事のため行かなかったが、Mちゃんは来たと聞いて、ビックリ

した。

同級生はみんなが彼女の病気のことを知っている訳ではなく、その場

では、時々咳き込むものの普通にしていたが、Mちゃんを家まで送った

友だちのAさんから夜遅く電話がきて・・

「Mちゃんが車に乗った途端酸素吸入器をして、とても調子が悪そう

だった」と

Aさんと3月の初めに彼女の家に行く約束をして、電話を切った。

もちろん心配だったが、すごく頑張って前向きに生きている人

だったので、私たちも普通にして心配しているところを見せたく

なかった。

そんな矢先の訃報だった。

悲しみより信じられない気持ちで、もう何も手に付かず車を走らせて、

Mちゃんの家に向っていた。

目を閉じて横になっているMちゃんに

「何してるの?目を開けて!」

と揺すってみるが、動かない。

それでも夢のような感じで、信じられない。

まだ45才だ。

本当に悔しい!病気が憎い!

ラベル:友だち 同級生
posted by はな at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

臨時休業

昨日から風邪っぽいウチのダンナさん・・・

夕食を食べたが夜寝ていたら、何回もトイレに行っている。

下痢と嘔吐と・・・胃が痛いと言うたらーっ(汗)

朝までガマンして、病院に行くことに病院・・


今日は仕事(飲食店の自営業)は臨時休業となった。

病院の診断は・・・

風邪を引いていたうえに、食あたりではと言われたらしいあせあせ(飛び散る汗)

私も同じものを食べているのですが・・・・?

まぁ、大事にいたらなかったので、明日からまた頑張って働いて

もらおう。

でもちょっとした休暇をもらった感じで、ワンコたちと海にお散歩

に行き、たくさん遊んでしまいました犬

(まだ寝込んでいる夫には悪いが)

でも夜は確定申告のお仕事、ガンバルぞっexclamation×2
posted by はな at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告

「もう終わった?」

「まだだよ」

この時期、同じ自営業の友だちと話す時に出てくる会話だ。

そう、確定申告どんっ(衝撃)

特に去年は母の入院、そして亡くなってドタバタした1年だった。

お陰で例年以上に仕事がススンデいない。

まぁ、いい訳ですが・・・たらーっ(汗)

売上げなどの付け忘れなどは無いが、やっぱり仕入れや経費などを

もう一度見直す。

特に夫が領収書を出し忘れたりするから、大変だ。

私もプライベートの領収書などを見直し、付け忘れがないかもう1度

確認するが、これが結構おもしろい。

1年くらい前のものでも領収書を見るとその時のことが鮮明に思い

出す。

特にまだ母が元気だった時に病院から頼まれて買ってきたもの・・

救急病棟にいたにもかかわらず、どうしてもアイスクリームが

食べたいと言われ、こっそり買って、病棟で食べようとしたら、

看護師さんに見つかり怒られたことなど思い出した。

またある時期近くの和菓子屋さんの餡ドーナツに凝って・・・

「うわっ!毎日買ってる!!」

これじゃあ太るわけだがく〜(落胆した顔)



でもそんな思い出にひったっている暇はないっ!

今日から確定申告が始まった。

毎年ウチは3月15日ギリギリだ。

まだしばらく寝るのが遅くなりそうだダッシュ(走り出すさま)
posted by はな at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

動物取扱責任者の研修だった

今日は動物取扱責任者の年に1回の研修だった。


毎年のことだけど、3時間で、けっこう長い、しかも

いつも同じ話を聞く。

でも毎年、動物の命の大切さを改めて感じて帰ってくる。

必ず、この静岡県で殺処分される動物たちの話があるのですが、

全国で今年は40万匹を下回り少なくなってきているが、静岡県内

では1万匹。

まだまだスゴイ数だ。

先日ニュースになった兵庫県尼崎市の悪質なブリーダーのことも

取り上げられたが、本当に胸が痛む話だ。

県の保健所の職員も尼崎の保健所の対応に戸惑っていた。

今から動物を飼いたいと思っている人も、本当に最後まで面倒を

見られるか?その動物を飼うのにどれくらいのお金がかかるのか、

ちゃんと、ちゃんと考えてほしい。








ラベル: ペット ネコ
posted by はな at 18:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ちょっと寂しい土・日・・

昨日は朝から寒いなぁと思っていたら、白いものがチラチラと・・・!

雪、とまだはいかない風花のようなものが舞ってたこの牧之原でした。


今日は昨日よりはまだマシな寒さでしょうか。


この土・日といったらサービス業にとっては稼ぎ時、で・す・が・・

今週はあまり良くありませんでした。。。

いつもに比べお客様が少なく「えっ?みんな何処へ行っちゃったの?」

という感じでした。



去年から不景気の影響で全体的にお客様が少なくなっていますが、

数ヶ月に1回、こんな日がある。


でも、落ち込んでばかりはいられない。

今年はいろいろ考えていることがあるので、挑戦してみたい!
ラベル:経営 飲食店
posted by はな at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

