2009年11月30日

デフレに円高、株安?

今日、スーパーで、買い物をしていたら、知り合いの居酒屋の

オーナーさんとばったり会った
exclamation

「どう忙しい?」

と聞かれ、

「今年1年厳しかったですよ」

と言うと・・・

「もうウチなんか開店休業状態だよ」

と・・・・

居酒屋さんは飲酒運転の取り締まりでもかなり厳しい状態だったのに

この不景気で大変らしいたらーっ(汗)

ウチのお店(飲食店)も今までにないような1年だったふらふら

先日もデフレの話題を書いたが、今度は円高に株安・・・

不景気な話題ばかりだ。

ニュースでも来年は今年以上に支出を控える傾向になるだろう、と

言っていて「ガ〜ン」バッド(下向き矢印)

まだこんな状態が続くのか〜と暗い気持ちになった。

外食を控えるということは、今まで以上に家で食事をするとか

会社にもお弁当を持っていくようになっているわけだが、だから

といってスーパーなどの売上げが上がっているわけでもなく、

スーパー(百貨店もそうだが)も全国的に売上げが下がっている

という。

皆さん、かなり支出を控えて、節約傾向ということか・・・

「ふっー」


あつ、今日は数年ぶりに虫歯になって、歯医者に行った話題を書こう

と思っていたのに・・・

暗〜い話題となってしまいました。

皆さん、しっかり歯をみがきましょうぴかぴか(新しい)

posted by はな at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

朝ゴハンで〜す

正直、朝は苦手です。

かといって夜型というわけでもありませんたらーっ(汗)

このところ寒くなって、余計に朝起きるのがつらくなりましたふらふら

なので本来は和食好きな私ですが、朝は簡単に食べれるパンとコーヒー

でするんるん

パンはトーストにしたりこのようにロールパンに色々はさんだり・・

PB260012.JPG

けっこう朝からしっかり食べれる健康体?な私ですかわいい
タグ:パン 朝食 料理
posted by はな at 23:24| Comment(0) | ウチゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の友だち

母が亡くなって、2ヶ月と少し経った。


亡くなる前の半年ほど、意識のない状態が続いていたのですが・・・

その頃、母の状態を知った友達の方々から連絡をいただき、

「お見舞いに伺いたい・・・」と言われて、本当は家族以外は面会が

できないし、そんな状態の母を見せるのもどうなのだろう?など

迷いもしたが、どうしてもと言われて病院にきてもらった。

中には母を見て、泣いてしまう方もいたり・・・

いろいろと母との思い出を話してくれて・・・・

その数ヶ月の間に私が知らなかった母のことをいろいろ知った。

母とこんな所に行ったとか、母からこんなものもらったなど・・

古い友だちには学生時代の話を聞いたり・・


そしてその母の友だちは今でも私に連絡をくれたり、家に母に

(遺影に)会いにきてくれる。

遠く(東北など)に住んでいる方はいろいろなものを送ってくれたり、

私の方も先日は静岡のお茶を送ったが、そろそろこちらも「みかん」

のおいしい季節なので、また送ってあげようと楽しみにしている。

近くの方とは今度いっしょに何かおいしいものでも食べに行こうか

と話している。

なんだか今では自分の友だちのようだ。


母のおかげで年に離れた?ステキな友だちができたのだ。
タグ: 母親
posted by はな at 00:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

やっとお休みだっ!

忙しかった3連休がやっと終わった!

と言いたいところだが、例年と比べるとそう忙しくもなかったバッド(下向き矢印)

前にも書いたが、今年に入ってから売上げが下がったたらーっ(汗)

あっ、ウチは飲食店をやっているのですが、連休や、土・日などの

お昼時に空いている席があるのも去年までは無かったことだ。

12時前後は待っているお客様もこの頃はほとんど無い。

そしてそんな事にもこの頃は慣れてきてしまっていることがコワイ。


ニュースなどでもこところ日本の経済はデフレ傾向にあると言って

いたが、「ユニクロ」の10円靴下など世の中は低価格競争だ。

もちろんウチのような小さなお店ではそんな競争には参加できないし、

そんな値段を下げたり上げたりなんてできない。

まぁ、経営者でもあるウチの夫は所得税や消費税が少なくて済む、

なんてのん気なこと言っているが・・・(^^;)

不景気で「ウチゴハン」が増えている時なので、もっとテイクアウト

商品を充実させていと思っているが・・

こんど家族会議(あっ2人ですが)で相談してみようひらめき

PB200011.JPG
今日の朝は薄っすらですが富士山が見えていたわが家ですが・・
夕方からは予報どうり雨が降って・・




posted by はな at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

やった!晴れた!

朝、起きると・・

PB140005.JPG

「やった!晴れた!!」

溜まっていた洗濯をはじめた。

部屋の中は日が当たって温かいが、洗濯を干そうと一歩外にでると、

やっぱり寒いふらふら

このところ寒い日が続いている。

先日近所の奥さんと話をしていて、この町でもインフルエンザが

増えているらしいどんっ(衝撃)

小さな子どもを持つ親は心配だろう。

ウチも自営業なので、夫などがインフルになっては、仕事も休業に

なってしまうので大変だあせあせ(飛び散る汗)

本当に気をつけなければと思う。

まぁ、寒いのはイヤですが、このごろは鍋料理や日本酒の熱燗で

温まっていまするんるん

今日は「おでん」にしてみましたわーい(嬉しい顔)

posted by はな at 22:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

