2009年07月31日

夫が腱鞘炎に・・・・

夫の腕がとうとう腱鞘炎になってしまった。たらーっ(汗)


毎日チェロを抱きかかえての移動が原因だ。ダッシュ(走り出すさま)


チェロ(ボクサー・14歳)が歩けなくなってしまって、部屋から

部屋への移動、また車に乗せ仕事への移動でかなり腕にきていた。

とりあえず、シップをしてもらった。あせあせ(飛び散る汗)

人間の介護も創だと思うが、ベットで寝ている人を持ち上げるのと、

床で布団で寝ている人を抱き上げるのは大分違う。

20キロあるチェロを床から持ち上げる時が一番大変だ。


インターネットでベビーベットを見てみた。

大きさも重量制限もギリギリだ。


今、夫とどすれば負担が少なくなるか、いろいろ検討している。
posted by はな at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

今日の私はちょっと寝不足だ・・・

夜中にチェロが鳴いてくれたおかげで、あまり眠れなかった。ふらふら

チェロはウチのお婆ちゃん犬で寝たきりのワンコだ。犬

大体は何か理由があって鳴くのだが、理由が分からない。

オシッコやウンチか?喉が渇いたのかexclamation&question

どこか調子が悪いのかどんっ(衝撃)

しばらく横で撫でながらなだめていたら、そのまま寝てしまい

朝になっていた。晴れ

朝はすっかり気持ち良さそうに寝ていた。眠い(睡眠)



今、19:00頃ですが、ワンゴハンを作っているニオイがするせいか

ワンワン!!(早くゴハンをおくれ〜)とでも言っているかのように

また鳴いているのだ。

CAK0MWYH.jpg
早く〜待ちきれないのだ〜
ラベル:愛犬 介護 ペット
posted by はな at 19:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

私はお豆腐好きだ。

私は毎日「お豆腐」を食べている。

若い頃はそうでもなかったのに(あっ、もちろん好きでしたが)・・・

年のせいだろうか?


豆腐は味噌汁はもちろん、鍋に入れたり、白和えにしたり、白ネギや

牛肉と甘辛く煮て(すき焼き風に)卵でとじたり・・・


でも一番好きなのは「冷奴」なのだ。


シンプルにネギとオカカと生姜に醤油をかけて豆腐そのものの味を

楽しむのだ。

そんな私のお気に入りの「お豆腐」が最近スーパーに行っても

売っていない!

実はそのお豆腐さんはウチのお店のお客様で、いつも来てくれる

たびに「どうして最近ないの?」と聞きたかったのだが・・・

やっぱり聞きにくく、そのまま数ヶ月たったある日、夫がその

お豆腐やさんに「忙しいですか?」などと世間話をしていた。

聞くところによると跡継ぎの息子さんが足が悪く仕事が大変に

なってしまい、辞めてしまったとの事だった。

「大変なだけで儲かる仕事じゃあないからいいんだよ」と・・


それから「お豆腐屋さんの仕事」の話を聞いたのだが・・

もちろんお豆腐屋さんは朝早いとは知っていたが、それでも

3時とか4時と思っていたが、なんと仕事によって12時から2時に

起きるとのことだった。

12時なんて私がそろそろ寝ようか、という時間だ。

かといってそんなに早く仕事が終わるわけでもない。

休みは年に一度、元旦くらいだ、と・・・

ウチの夫も飲食店をやっていて、定休日も何かしら仕事があり、

大変だと思っていたが、お豆腐屋さんはとても比べものにならない。

しかも苦労して作ったお豆腐は一丁100円程度だ。



今日は夕食に冷奴を食べながら、切なくなってしまった。

posted by はな at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

今日のワンゴハン

今日は朝からバケツをひっくり返した?ような雨でした。

家の中は洗濯物だらけだし・・・バッド(下向き矢印)

いつになったら梅雨明けしてくれるのでしょうか・・・雨



ウチのワンコのゴハンですが、犬

基本的にはドッグフードにボイルした鶏肉(とそのスープ)を

いっしょに与えています。(鶏のササミやムネ肉は安い時買って

冷凍しておくのだ)


今日は昨日のご飯が余っていたので、リゾットにしました。

P7280009.JPG


カボチャと鶏肉を細かく切って、ご飯と水煮込み、仕上げに・・

モロヘイヤとチーズ(塩分が入っているので少しだけ)を入れました。

フレンチの「ゆず」は夜のワンゴハンはリゾットのみ・・

ボクサーの「チェロ」と「ビビ」はドッグフードといっしょに。

3匹ともすごい勢いで・・・完食です。レストラン


ところで、ワンゴハンの食器ですが、ウチではステンレスのと

陶器のものを使っているのですが、食器洗いにホームセンター

などで売っている使い捨てのメラミンのスポンジを使っています。

洗剤を使わなくてもヌメヌメが取れてオススメですよ〜!

P7280010.JPG
汚れてきたらキッチンも磨いてポイッ!

posted by はな at 20:04| Comment(2) | ワンゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

犬の介護〜*排泄物の処理*〜

ウチの犬のチェロ(ボクサー・14才)が寝たきりになって・・・・

一番大変なのはやっぱり排泄物の処理だろうか・・


まず、はじめにオシッコの量の多さに驚いたexclamation×2

まだ、ヨロヨロしながらも外でオシッコをしてくれていた時は、

何箇所かにオシッコをしていたが、今はオシッコが膀胱に溜まって、

一気に出るという感じだろうか。

勢いもすごく、1回にワイドサイズのおしっこシートを2枚

使ってしまう。たらーっ(汗)

それを1日に7〜8回だ。あせあせ(飛び散る汗)

おしっこシートも安くて沢山入っているもの、という訳にはいかない。

ウチのように中型犬以上のワンコは量も多いので、吸収力も必要だ。

CA5YKV71.jpg
最近はカインズホームで売っている
ワイドサイズの54枚入を買っている
吸収力はまあまあ?で安いのだ



ウンチも普通の健常なワンコは後ろ足で踏ん張りながらするが、

寝たままでは踏ん張って出せないので、肛門部分を絞りだして、

手伝ってあげている。

CA6R9KJG.jpg
ウチはほとんど使っていないが、
裏にずれ止めのテープがついている


それでもまだ、寝たきりの方が楽なのかもしれない。


JKCからでている「ガゼット」という冊子の6月号に老犬と

暮らすという特集の中にあったが、徘徊するようになるとオムツも

不可欠になる。


わが家は夫とふたりなので、一緒に協力して、チェロの介護を

しているが、やっぱり人間の介護と同じで家族で協力しなければ

大変だ。

徘徊や夜鳴きなどをするようになると、いくら可愛い愛犬でも

かなりストレスになると思う。バッド(下向き矢印)

今はワンコのデイサービスなどもあるので、時々はそういう所に

預ってもらうのもいいのではexclamation&question
posted by はな at 22:38| Comment(2) | ウチのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

