2009年06月30日

激安弁当?

今日テレビで激安弁当のことを特集していた。

このところ都心ではワンコイン弁当ならず、300円以下のお弁当を

売っているところが多くなってきたという・・

飲食店をやっている私は280円くらいのお弁当って、原価はいくら

くらいだろうexclamation&questionとかすぐ考えてしまうが・・

ウチのような小さなお店ではそんな薄利多売な商売はできないな、と

思ってしまう。

まあ私たちの町は田舎で人口も全然ちがうので、そんなに安く、

数百個も売れないので、そんなお店やスーパーは無いが・・

テレビのインタビューでサラリーマンに「お昼代はいくら位?」

の質問に「500円まで」というのが一番多かったが、中には

「300円」とか!いうのにはやっぱりキツイな、と感じたふらふら

今年に入って、平日のサラリーマンが少なくなったなと感じていた

ので、やっぱりみんな抑えているんだなとは思っていたがたらーっ(汗)・・

なかなか他の同業者の方とお話する機会はないが、みなさん

どんな対策をしているのでしょう?

私のお店は冷凍・冷蔵業もやっていて、お店以外にも個人の

お客様に通販したり、他のお店やスーパーに冷凍食品を卸して

いるが、数は多くて忙しいばかりで利益は少ない・・・・でも

こんな時期はそれもありがといと思う。


とりあえず、お店の外のお花かわいいを植え替えたり、店内を季節感のある

装飾をしたり、少しメニューを変えたり、すぐ目の前にあるもの

からやっていこうひらめき



6.20 cyero.jpg
今日のチェロでーす犬
薬が効いて、下痢は治り、今日はりっぱなウンちゃんを
してくれましたかわいい
posted by はな at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

今日は朝からウチの犬、チェロのシャンプーだっ!

朝、チェロをバスルームで洗ってあげた。

といっても、このところ1日おきくらいに洗っている。たらーっ(汗)

チェロが寝たきりになって、オシッコやウンチをすると、どうしても

下半身が汚れたり、ニオイがついてしまうからだ。ふらふら

また、洗ってあげるのもひと苦労だ。

支えてあげれば、なんとか立っていてくれるが・・・かなり力がいる。

寝たまま洗った方が楽なのだが、これも重労働で、一人ではムリだ。あせあせ(飛び散る汗)


その後、ちょっと下痢ぎみのチェロを連れて、病院病院へ・・・

下痢止めのお薬と腸にいい善玉菌の錠剤をもらってきた。


このところわが家は、チェロの介護が中心となっている。犬

なにをするにも時間がかかるし、肉体的にも大変だ。

でもスヤスヤ気持ち良さそうに眠っているチェロをそっと撫でて

いると、やっぱり1日でも長くいっしょに居てほしい。かわいい







posted by はな at 23:13| Comment(2) | ウチのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

あーー忙しい!

先日、ウチの店のエアコンが壊れたことを書いたが・・・

このは・・・

もちろん店は営業したexclamation

自宅や倉庫から扇風機や冷風機を持ってきた。

そして、とても忙しかった。あせあせ(飛び散る汗)

お客様は意外にエアコンが効いていないことに気が付かないようだ・・

昨日・今日と少し暑さが弱まったので助かったたらーっ(汗)。。。。


エアコンが効かないせいではないが・・・

このところ私も夫もすごく疲れている。バッド(下向き矢印)

やっぱりチェロの介護にかなりの時間を使っているからだ。

チェロは14才のボクサー犬で、最近とうとう寝たきりの状態に

なってしまった。犬

寝るのも遅いし、起きるのも早くなってしまった。

起きるのが早いというより、横に寝ているチェロが排便などの

匂いで起きてしまう。

あとやっぱりオシッコやウンチをしてらすぐにキレイにしてあげ

ないとならないので、目が離せない。

幸いウチは自営だったので、仕事場にも連れて行っているが、

専業主婦のような人がいればいいが、共に会社勤めだったら・・

今は老犬のデイサービスなど預ってくれる所もあるが、

お金もかかる。

そのために仕事を止めたり、短くしたり・・・・?

本当に人間の介護と同じだな、と思った。

明日はお休みなので、ゆっくり休みたいが・・・・

なかなかそうはいかないだろうな・・・



vivi 3.jpg
今日のビビです。

vivi4.jpg
わが家で今一番元気なのは彼女かも?

asagao.jpg
もうウチのドッグランで走り回っているのは
ビビだけ・・・
毎年朝顔が自然に咲いているが・・・
posted by はな at 16:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

はーーーーっ・・・ショック!

本当に本当にショックだ・・・・

エアコンが壊れてしまった!


しかも自宅のではなく、仕事場(店)の業務用のだexclamation

しかも、しかも、電気屋さんではどこが悪いのか分からず、

メーカーさんがきて、結局コンプレッサーが悪いことが判明した。

コンプレッサーを取り寄せして修理をするので、まだ少し時間が

かかりそうだ。ダッシュ(走り出すさま)

そしてお金も・・・・バッド(下向き矢印)









あっ!

すみません。

ちょっと今、記憶を失いかけてしまいました。たらーっ(汗)


とにかく、この暑い時期、早く直していただかないと商売が

できませんどんっ(衝撃)



続きを読む
posted by はな at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ペット用おしっこシートは量より質??

チェロの介護のため、おしっこシートやオムツを大量に買っておいた。

チェロは14才のボクサー犬だ。犬

chero zzz.jpg

今までヨロヨロして、転びながらも、なんとか歩いてくれたが、

つい10日ほど前からとうとう歩けなくなってしまったのだ。バッド(下向き矢印)

で、おしっこシートが必要になり、買ってきたのだが、

思った以上に「おしっこ」の量が多いexclamation


最盛期は28キロくらいあった体重が、今はヤセて20キロほどだ。

が、お水を飲む量や食欲は変わらず旺盛(運動していないので

フードは減らしているが)なのだ。

とにかく安くて沢山入っているシートを買ってきたが、おしっこの

量が多くて間に合わない!あせあせ(飛び散る汗)


小型犬ならいいが、ボクサーやレトリバー系くらいになると枚数よりも

沢山吸い取れる質が必要だったふらふら・・・


ふっーー!たらーっ(汗)

とりあえず、なんとか使い切り、また買いにいかなくちゃダッシュ(走り出すさま)


kyounoyuzu.jpg
本日のゆずちゃん
ゆずも足が悪いながらも毎日
お散歩が楽しみで〜す。




posted by はな at 20:19| Comment(1) | ウチのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

