2009年05月30日

ベランダ菜園 2

tomato.jpgきのうの「ベランダ菜園」の続きですが・・・

どちらかというと、ずぼらで面倒くさがりの私が「ベランダ菜園」
しているのですが・・

正直、野菜は買った方が楽だし、物も良い、安い!
(大家族ならともかく、ウチのように夫婦2人なら特に!)

私は苗の1ポット68円をいくつか買ったのみですが、
これから始めようとすると、深型プランターや苗、土、支柱や肥料
などなど・・けっこう掛かるのです。

でもやっぱり収穫の楽しみはもちろんですが、毎日の成長や野菜の
花もカワイイですよ!かわいい

特に小さな子どもさんがいるなら、オススメですよ〜。

プランターにマジックで絵を描いたり、支柱にモビールなどで、
蝶々を作って飾ったり、100円ショップやホームセンターで
売っている安くてカワイイ、ピックを飾ったり・・・

「○○Farm」などと名まえを付けてもいいと思います。

野菜嫌いの子どもさんにどうですか??ぴかぴか(新しい)

もうすぐトマトが食べれるかな?レストラン
posted by はな at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ベランダ菜園

きのうの風はすごかった。

ウチは海を臨む高台に建っているのですが・・・
眺めも日当たりも良いのですが、風当たりも強い家

朝起きてベランダに出てみると、「きゅうり」がボロボロ
なっていた。

私は、ベランダでちょっとした野菜やハーブを育てているのですが、
きのうの風で「きゅうり」の葉っぱがボロボロ・クチャクチャに
なっていた。
他の野菜たちは非難させておいたのですが、「きゅうり」はツルが
伸びてベランダの手すりに絡まっていたので、そのままにしておい
たら・・・・
もう花も咲いて小さいきゅうりになっていたのに・・・・

ボーっと見ていると、犬の「ゆず」が横で「なす」の葉っぱを
クチャクチャ食べていた!
「あ〜!!あんただったのね〜!!」ちっ(怒った顔)

最近虫がいるのかなーって思っていたら、とんだ大きな虫でした犬
posted by はな at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の介護

yuzu.gif黒ハート私の家族には3匹の犬がいます。犬

ボクサーの「チェロ」女の子 14才。

フレンチブルドッグの「ゆず」女の子 7才

ボクサーの「ビビ」女の子 7才

家ではチェロとビビを主人、ゆずを私が主に面倒をみているのですが、
チェロは老犬ということもあって、目は白内障耳も聞こえず足も
かなり弱って
きています。

また、ゆずも数年前から急に足が悪くなり、病院で調べたところ、
先天性の骨の異常が見つかりました。
少しづつ後ろ足が悪くなり、最近では足を少し引きずるようになり、
アスファルトの道を散歩するのが大変になってきました。

最近、車椅子を考えています。

人間と同じで犬も年をとる訳ですが、多頭飼いをしてきた私たちが
経験した犬の死や病気(癌もありました)が少しでもお役に立てれば
と思います。かわいい

posted by はな at 00:58| Comment(0) | ウチのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

